全1ページ

2013.10.24     カテゴリ:  企画・開発・制作 

   チェーンガン(chain gun)RC Heli 50/600size



チェーンガン(chain gun)RC Heli 50/600size



DSC05144_201310232211190ea.jpg


試作品から銃身の改良を加え、機構部分も改良を加えております。


DSC05182_20131024165657393.jpg


以前より、ADFのご依頼以上に国内外から、ご依頼や問い合わせまた要望が多かったチェーンガンです。 


以前からご要望が多かったのですが、納得出来ないパーツの再現性があり、
製品化は出来ませんでしたが、やっと一部パーツの 
形状、素材、再現性で納得出来る開発が出来ましたので制作しました。
 


DSC05192.jpg




実際のチェーンガンは模型のように綺麗では無く溶接後やキズ、歪みなどあると思います。



DSC05197.jpg



HAJIMEのチェーンガンも実機に近い質感で再現する為に
溶接跡や削り跡なども再現し質感や汚れ具合なども可能な限り再現しました。



DSC05202.jpg


DSC05216.jpg



試作から完成に向けて、何度も打ち合わせを行い質感や加工跡、溶接跡も含め
実機を如何に再現出来るのかと言う事で試作、試作の繰り返しをし、
納得出来るチェーンガンが完成しました。


その他の写真は下のスライドショーでご覧ください。







試作品記事は下のバナーをクリックしてご覧ください。



バナー








2013.10.23     カテゴリ:  最新記事 

   チェーンガン(chain gun) 完成

 こんにちは。Hajime-factoryです。

以前、ご紹介しておりましたチェーンガン(chain gun)試作から改良を加え完成しました。



DSC05144_201310232211190ea.jpg





試作品の記事は下のバナーをクリック頂き、ご覧ください。


バナー




試作品から銃身の改良を加え、機構部分も改良を加えております。



DSC05174.jpg



DSC05177.jpg



実際のチェーンガンは模型のように綺麗では無く溶接後やキズ、歪みなどあると思います。




HAJIMEのオリジナルチェーンガンも実機に近い質感で再現する為に
溶接跡や削り跡なども再現し質感や汚れ具合なども可能な限り再現しました。



DSC05182.jpg


DSC05180.jpg



試作から完成に向けて、何度も打ち合わせを行い質感や加工跡、溶接跡も含め
実機を如何に再現出来るのかと言う事で試作、試作の繰り返しをし、
納得出来るチェーンガンが完成しました。

完成を心待ちにして頂いているご依頼者の方へは順次、制作し発送させて頂きます。








2013.10.18     カテゴリ:  最新記事 

   HIROBO FREYA Evolution + Eurocopter AS355F

こんにちは。Hajime-factoryです。


先日、京都より当工房にお客様が遊びこられましたが、その時に「HIROBO FREYA Evolution」を頂きました。


フレイヤーフレイヤー2




お客様から・・・・
「Hajimefactoryの力で命を吹き込んでやってください。ガレージやパッケージの中で眠っているより、喜ぶと思います。
人間に限らず、全てのものには存在意義が在ります。
その目的を果たさせてやってください。この人なら、きっと・・・と思いお譲りした次第です。」




と誠に光栄なメッセージを頂きました。



機体はGPヘリの「ヒロボー フレイヤー」でエンジンからメカまで全て組込まれており大変綺麗な機体です。



そこで、京都のKさんと同じメッセージを頂いた新潟県のOさんから頂いた
「Eurocopter AS355F」のスケールボディがあります。




AS355F.jpgAS355F-2.jpg



この時にもOさんから「Hajimefactoryの力で命を吹き込んでやってください」
と光栄な言葉を頂きました。


お二人の、お客様から頂いた機体とボディでHajime-factoryのデモ機が制作出来ます。


AS355F-3.jpg



お客様からのプレゼントでHAJIMEのデモ機が完成する・・・
命を吹き込み大空を爽快に飛ぶ・・・なんとも言葉では表現出来ない感動があります。



DSC04798.jpg


AS355F-H.jpg


「Eurocopter Écureuil」は、小型、軽量でありながら3枚ブレードのメインローターを持つヘリで、
AS350B3は2005年にエベレスト山頂まで飛行し、航空機の高高度着陸世界記録を樹立しています。



AS350-EVERST.jpg



国内でも報道機関や企業などにも多く採用されているヘリで
運動性も大変素晴らしくホバリング性能も良いヘリです。
そして、このAS355Fは双発ヘリコプターになります。


1673935-1.jpg



様々な国、企業、政府、軍に採用されている「Eurocopter Écureuil」ですので
カラーリングやデザインも大変豊富です。


AS355F-etc.jpg


このカラーリングやデザインが違うだけで雰囲気も変わりますので、
どのようなデザイン、カラーリングにするのかも、また楽しみの一つです。


お待ち頂いているスケールヘリが多くありますので、なかなかHAJIMEのデモ機制作に時間が取れませんが、
1年ほど掛け少しずつ制作していきHAJIMEのデモ機として

最高の「Eurocopter AS355F」として命を注ぎこんで行きたいと思います。


Kさん、本当にありがとうございました。そして、Oさん改めてありがとうございます。




2013.10.17     カテゴリ:  良くある質問 

   Hajime-factoryのスケールヘリって?

こんにちは。Hajime-factoryです。

Q:ホームページに載っているスケールヘリの販売はしていますか?

というご質問が多くございます。

この、ご質問に関しましては「販売」つまり完成品を販売している訳でなく
Hajime-factoryのカスタムスケールヘリは全て『Full-orderのCustom-made』になります。


サイトに掲載してあるスケールヘリは全てお客様からご依頼があったFull-Custom-madeのスケールヘリです。

ご依頼者からのご要望のスケールヘリをご予算やご希望に応じて、全てハンドメイドで仕上げて行くスケールヘリになります。

完成品の販売等は無くご依頼があってからの制作を開始するFull-Custom-madeになります。

制作依頼に関しましては数万円から数十万まであります。中には数百万と言うご依頼もあります。
ご依頼内容により制作費は変わります。


ご依頼者のご予算内で可能な限りのカスタムを企画しご提案しております。

ご予算とご希望が確定した場合、制作企画書をご提出させて頂き打ち合わせとなります。
ご依頼の多くが、一旦ご希望とご予算を決めて頂き、そこから制作企画の打ち合わせとなります。
その後、ご希望などにより最終的な制作費が確定します。


ホームページに掲載しているスケールヘリと全く同じ制作のご依頼の場合はメールやお電話で打ち合わせをさせて頂き制作開始となる場合もあります。

また、サイトに掲載していないスケールヘリも数多くあり重複している(同じタイプ)のスケールヘリは最初のカスタムヘリしか掲載しておりません。

同じタイプのヘリでも大幅な変更やタイプが違うスケールヘリに関しましては、ご依頼者の許可が出た場合のみ掲載しております。

例えば当工房で多いEC145やAH-1Wなどは数十機の制作をしており、その全てにおいて、機体Noやカラーリングまたパーツなどが変わります。

スケールヘリの完成は、スケールボディの完成だけでなくRCスケールヘリとして可能な限り快適にフライト出来なければなりません。
その為、機体だけのヘリで調整、テストフライトを繰り返し、ボディへ組込後にも調整、テストフライトを繰り返します。
そして、Custom-madeのスケールボディが完成し再度、組込後に調整、テストフライトをします。
ホバリングだけの調整では無く、ご依頼者が実際にフライトされる事を想定して上空フライトもテストします。

スケールヘリの場合、様々な症状が出ます。
振動やハンチングなど機体だけでのテストフライトでは出なかったような症状も出ますので、その都度、調整や加工をしていきます。
ホバリングでは安定していても上空フライトをするとホバリングでは出なかった症状や不具合またセッティングの誤差も出ます。
そういった調整も行いスケールヘリの完成となります。

現在、一部スケールヘリに関しましてはHajime-factoryにてカスタムしたスケールヘリを販売していく予定です。
基本カスタムを終了し、カラーリングのみ選択出来るようにしたスケールヘリを企画しております。

また、Full-Custom-madeのスケールヘリだけでなく、市販されているスケールヘリの組込や調整、RCヘリの組立や調整などもしております。
RCスケールヘリコプターの事であれば何でもお気軽にご相談下さい。


Hajime-factoryは「RCスケールヘリ、RCヘリの専門工房」になります。
その為、お持ちのスケールヘリやラジコンヘリの修理や調整などもしております。
もちろん、市販されているスケールヘリを当工房で準備させて頂きスケールヘリとして完成もしております。

ご質問やご希望などございましたらご遠慮なくご相談下さい。


宜しくお願いします。


2013.10.12     カテゴリ:  最新記事 

   Heli-Expo 2013

こんにちは。Hajimefactoryです。
以前にも記事にしましたヘリコプターの祭典「HELI-EXPO」の2013です。


タイトル




今回の数多くの名機ばかりが勢揃いしたヘリコプターファンには、たまらない祭典です。



Expo2013.jpg



以前のHELI EXPO 2012の記事はこちらをクリックしてご覧ください。





まずは入場シーンのダイジェスト映像です。

HELI-EXPO 2013 Highlights





HELI-EXPO 2013: Fly In/Fly Out Highlights





そして、開催1日目ダイジェスト
Heli-Expo 2013 highlights Day 1






開催2日目ダイジェスト

Heli-Expo 2013 highlights Day 2






開催3日目ダイジェスト

Heli-Expo 2013 Highlights day3









如何でしたか?毎年思いますが一度は行ってみたいですね。

そして、会場に展示されている様々なヘリコプターの詳細写真をサイトで紹介
して頂いてますのでご覧ください。

下のバナーをクリックしてください。

title_heliexpo2013_large.jpg